新川哲平’s blog

新川哲平です。池袋で働くサラリーマン。いずれは日本の首相になりたい(笑)新川哲平総理大臣。パチスロ大好き。相席屋での女性ゲット率ぱねーす。趣味ドライブ、読書。 普通の都内の高校卒業して、まあまあの大学卒業していまや池袋界隈の活動多いす。 産まれは埼玉県、東京のはじっこ在住。 好きな物、サッカー、ダイエット、文章書き、美味しいもの食べるの好き。 彼女いつも募集中だが適度に遊んでます。 仕事中は外出多く、喫茶店にいること多いス。 スロット歴はほぼ20年。20年うちまくり。トータルで絶対勝ってる自信あり。

新川哲平の読書「明治維新という過ち」

ども新川っす

今日はお薦めの本す

タイトル

明治維新という過ち」

~日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト~

幕末動乱期ほど、いい加減な美談が歴史としてまかり通る時代はない。京都御所を砲撃し朝敵となった長州を筆頭に、暗殺者集団として日本を闇に陥れた薩長土肥明治維新とは、日本を近代に導いた無条件の正義なのか?明治維新そのものに疑義を申し立て、この国の「近代」の歩みを徹底的に検証する刮目の書~

 

 

題名からしてすげーよな。

今の日本史では勝てば官軍で、坂本竜馬吉田松陰高杉晋作らは超英雄になてるが、

違う見方をしてる。

 

感想。すげー面白かった。常識を疑え!とかよく言うけどほんとだよな。

たまたま勝ったから英雄だけど、やりかたは確かにえぐいよな。

 

聞いた話だと、会津のあたりでは地方限定のベストセラーになってるらしい。

わかるわかる。すげーわかる。悔しいよな会津は未だに。

 

意外と歴史オタクの新川でした(笑)

 

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%81%8E%E3%81%A1-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%BB%85%E3%81%BC%E3%81%97%E3%81%9F%E5%90%89%E7%94%B0%E6%9D%BE%E9%99%B0%E3%81%A8%E9%95%B7%E5%B7%9E%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%94%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%A2%97%E8%A3%9C%E7%89%88%E3%80%95-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E4%BC%8A%E7%B9%94/dp/4062936836/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1515568974&sr=8-1&keywords=%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%81%8E%E3%81%A1